Iphone X

スマホはずっとIPhoneを使っています。

 

本日 Iphone X を予約しました。

 

申し込み順に発売されるとのことで、発売当日の11月3日に入手できそうです。

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
休日散歩コース

土日健康管理のためになるべく歩くようにしています。

自宅近くに小さなバイバス道路が完成し、散歩コースが新たにひとつ加わりました。

自宅からこのバイバス道路を経由して、往復1時間足らず。

途中にはスーパー、100円ショップなどもあり、買い物がてら気分転換になります。

 

ここが散歩の始まり。自宅から徒歩3分

 

飯能市一望 この山を下るとスーパーがあります

 

 

西武車両基地

 

出来立てのバイパス道路

 

 

武蔵丘カントリー入口 女子オープンが開催されます

 

クラブハウス入口

 

 

 

前方に西武線の線路が見えます

 

台大橋 向こうから降りてきてこの橋を渡り左に曲がると

自宅に帰れます

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
最近読んだ本

 

「定年後」著者 楠木 新

中公新書(2017年4月)

 

今話題のベストセラー。

シニア世代の定年後をどう生きるかを、さまざまな人に

インタビューを行い、その結果をまとめたもの。

著者も50歳ごろから、サラリーマンともの書きを

並行して実践していたとある。

人は40歳ごろまではひたすら出世競争に明け暮れるが

その後は先が見え、いかに早く人生の後半を考えるかで

その差がつくという。

よほどの特技や趣味がない限り、今までの仕事の経験を

生かせる道に進むほうが無難だともいう。

今定年後どのように生きるかで悩む人が多く、ヒット作

につながったと思われる。

内容は平凡で、あまり参考にはならなかった。

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
熊本へ

3年ぶりに熊本へ。

大地震の跡がどうなっているのか気になっていました。

市街地もかなら建物が被災したとのことですが

1年経った今かなり修復が進み、見た目には被災した

痕跡は見つかりませんでした。

ただし、世界文化遺産の熊本城はまだほとんど手つかずで

あらためて大地震の大きさを実感できました。

 

大阪から九州新幹線で移動しました

 

 

 

熊本名物 馬刺し

 

 

 

からしレンコン

 

 

 

 

 

牛の赤肉 これは絶品!

 

 

 

 

 

もともとここは寿司屋 ネタが新鮮でうまい!

 

ちんちん電車 市内全域170円

 

熊本城近くのビル 亀裂の修復痕

 

熊本城入口

 

入口正面右の石垣が崩れていました

 

加藤清正像は無事

 

バリケードで立ち入り禁止

 

 

 

震災当時の手つかずのまま

 

復旧工事のクレーンが見えます

 

大地震当時そのまま!

 

土嚢がいっぱい

 

震災時から手つかず

 

 

 

 石垣がいたるところで崩壊しています

 

幕末藩士像 一番左は竜馬でその右は勝海舟 中央は熊本の藩士

 

在来線の熊本駅

 

近代的な街並みが広がっていました

 

新幹線口

 

おてもやんの像

 

ゆるきゃらのクマもん

 

九州新幹線の車内

 

かなりゆったりしています

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
五所川原へ

仕事で初めて青森県五所川原市へ行ってきました。

東北新幹線駅の新青森駅から車で約1時間ほどの距離なので、

かなり田舎をイメージしていたのですが、大きなスーパーもあり

また街並みも近代化されつつあり、予想と違っていました。

ここは歌手の吉幾三の故郷で有名ですが、彼の実家はこの町から

まだ40分ほど奥に入るとか。

またここは夏まつりの時期の立佞武多で有名だそうで(ここへきて知りました)

立派な立佞武多の実物を見れました。

 

JR 五所川原駅

 

 

 

駅前通り

 

津軽線 五所川原駅

 

バスセンター

 

 

 

岩木山

 

五所川原第一高校

 

 

 

簡易裁判所

 

 

つがる総合病院

 

市役所

 

駅裏の飲み屋街 さびれていました

 

立佞武多の館

 

 

 

今回のセミナー会場

 

大型スーパー内の魚売り場 東京の半額

 

 

 

吉幾三ミュージアム 意外と質素

 

立佞武多の館は7F建ての吹き抜け

 

豪華さがあり感激!

 

 

 

 

 

大きいので 1Fから7Fまであります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元への貢献度大の吉幾三実物大

 

新青森駅の壁画

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
金沢へ

数年ぶりに金沢へ。

着いたのが夕方。幸い駅前のホテルだったのでカバンを置いてすぐ市内へ。

すでに県六園は時間で入れず。

 

 

 

金沢駅前通り  時間表示は19:25

 

左が日航、右がANAホテル

 

ステーキハウスの店

 

 

 

 

 

近江市場

 

 

 

尾山神社

 

金沢城址公園

 

迎賓館

 

旧制四高跡地

 

香林坊のネオン

 

当日姉妹都市ベルギーとのビール祭り

 

駅前の噴水

 

早朝の金沢駅

 

 

 

北陸本線で仕事先へ

 

松任観光地図

 

中川和正記念館

 

 

 

 

ふるさと館

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
玉川温泉

年1回仕事で秋田に出かけています。

 

今回は2日間の仕事を終えてから、有名な玉川温泉に案内していただきました。

あたり一面に硫黄の臭いがただよい、まさにこれが温泉といった言葉がぴったりの景勝地でした。

また温泉に向かう途中のダム湖の景色が素晴らしく、エメラルド色の湖面はカナダで見た景色と

よく似ていました。

 

秋田湾 高いビルはコンベンションセンター

 

 

土木工事の審査風景

 

 

潜水夫とパチリ

 

旧秋田城跡

 

 

 

入口

 

あずまやと池

 

江戸時代のトイレ

 

遊歩道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくら風居酒屋

 

なまはげのサービス

 

 

中は野菜

 

新鮮な刺身

 

竹の筒は秋田の地酒

 

ダム湖

 

 

 

まさにエメラルド色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硫黄の臭いがあたり一面に

 

 

 

100度を超える源泉が噴出していました

 

正面のテントには湯治客がいました

 

 

 


川は乳白色です

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
獺祭

皆さん、[獺祭」をご存知ですか?

 

日本酒の好きな方は、ピーンとくるでしょう。

実は獺祭の蔵元が、山口県にありました。

仕事で1回/年程度山口県柳井市に出かけています。

蔵元の「旭酒造」は、柳井市の隣の岩国市にあり、

岩国空港を利用していることもあり、蔵元へ案内していただきました。

かなりの山奥ですが、「獺祭」の売れ行き好調で、山奥にもかかわらず

りっぱな新工場ができていました。

 

フランスのパリの一等地凱旋門近くに、獺祭のお店ができたそうで

今後の発展が期待できそうです。

 

立派な工場

 

発祥の建物?

 

向こうにも別の工場

 

きれいな水

 

記念館兼獺祭の販売

 

隣に村の小学校

 

廃校ではなく現役でした

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
サンシャインビル

事務所(池袋)にいるときが少ないのですが、時々行くのが

事務所の隣のサンシャインビル。

56Fに寿司屋があり、LUNCHで出かけます。

 

正面が豊島区役所が入るビル 手前は首都高 南東側

 

LUNCH  シャリが大、中、小の3種類があるが料金は同じ

 

総務担当と

 

北西側

 

中央の白いビルの5Fが事務所

 

若いころ、新宿の同じ店によく通いました

 

イベント広場 時々タレントの催し物があると大賑わい

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
竹芝桟橋

羽田の出発時間に余裕があり、急に海が見たくなったので浜松町で下車。

竹芝桟橋まで10分ほど歩き、海の見えるところへでました。

東京ベイホテルがあるここらあたりは、かなりの観光スポット。

思ったより人が少なく快適で、気分転換には良い場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ベイホテル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | by 萩原睦幸
| 1/38PAGES | >>